RECRUIT採用情報
募集職種について
人事総務の仕事
「人事総務」を一言で言うと?
会社や組織内での「人」に関わる仕事
具体的にはどんな仕事?
グループ全体の運営を円滑に進め、社員の働きやすい環境を整え、社内外問わずあらゆる方と接し、業務も多岐に渡ります。
主に、総務業務/人事業務/採用業務の3つの業務があり、ローテーションで行います。
<総務業務>
「社員が円滑に業務を遂行できるように、社内の環境を整える」業務を行います。
代表的な業務内容は、オフィス内外の管理、社内規程の整備、株主総会の企画・運営、
社内イベントの企画・運営、社員の福利厚生や健康管理、庶務業務など多岐にわたります。
また役員秘書として役員のスケジュール管理や来客対応等も行います。
<人事業務>
入社から退職までその他人事に関するさまざまな業務を行います。
具体的な業務内容は、社員の労働契約、勤怠管理、社会保険、税金等の給与計算に関わる一連の業務です。
社員情報を集約し給与計算を行う人事給与システムや労働管理を行う勤怠システム、
昇格昇給や賞与に関わる人事評価システムなどシステムを運用し業務を行います。
<採用業務>
必要な人材獲得を目標に計画立案から実行までの一連の業務を行います。
具体的な業務内容は、会社説明会の実施や面接対応といった新卒/中途採用にかかわる業務と、
内定者懇親会や新人研修といった内定者/新入社員のフォローや教育を行う業務です。
経理財務の仕事
「経理財務」を一言で言うと?
会社経済活動を、過去と未来の両面から管理すること
具体的にはどんな仕事?
当社の経理財務部には大きく分けて2つの役割があります。
(1)会社の「これまで使ったお金」を管理する経理的役割
皆さんは”会計”と聞くとどんなことを連想しますか?
一般的には、飲み会等の席で代金の支払をすることを”会計を済ませる”などと言いますよね。
実は”会計”には法律や学問的な側面があって、経理はそのルールに従って
少し硬い言い方をすると、会社の経済活動を「認識し、測定し、伝達」しています。
伝達する先は、株主の方や銀行や経営者など様々です。
また、そのルールは必ずしも一義的なものではなく
「この会計ルールを採用した方が、うちの会社は有利だな」とか
「この税務ルールを活用すれば、税金が有利になるな」など
色々な視点・立場で物事を考えることが重要です。
そして新しい会計ルール等への対応は経理財務部内だけで完結しないことも多いため
その都度事業部間を通じてコミュニケーション取っていくことになります。とてもやりがいがありますよ。
(2)会社が「これから使うお金」を管理する財務的役割
皆さんは生活する上で「今月の収入はいくらなのか、支出はいくらなのか」を常に把握されていると思います。
財務は会社規模でそれを行います。
会社規模で収入と支出を考えると、それぞれの相手先や・理由が多種多様になります。
そこをもれなく把握して資金計画を立てて、将来的な会社経営をし易くすることが財務の重要な役割です。
私たちが作成した報告書はIR情報として皆さんも見ることができます。
興味がありましたらぜひ当社のIR情報をご覧ください。